« 寄り道 | トップページ | 大黒PAとか飲み会とか »

2011年6月24日 (金)

道端の虫たち

昨日の散歩途中で撮影した虫の写真。

関根御滝不動の扉にくっついていた蛾。オオミズアオというブルーのきれいな大きい蛾で、学名はアルテミスといいます。かわいそうなことに羽根がだいぶ千切れてしまっているようです。

062307

ヒメジョオンの蜜を吸うベニシジミ。シジミチョウの仲間なのですごく小さいです。目がかわいらしいですね。

062308

アップで。

062309

062310

暑かったからか、大勢のミツバチが地面の水を吸っているところに遭遇しました。

062313

先日までの雨が溜まった畑の隅っこ。ここがミツバチの水飲み場になっているようです。

062317

062314

赤くて細長い舌を伸ばして吸っています。至近距離で撮影しても全く逃げるそぶりがなく、長い時間をかけてたくさん飲んでいました。近くで飼われているミツバチかもしれません。

062315

062316

|
|

« 寄り道 | トップページ | 大黒PAとか飲み会とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事