« 今朝の虫 | トップページ | ムシムシクローズアップ »

2011年6月13日 (月)

母親上京

東京で仕事。朝、逗子から湘南新宿ラインに乗って新宿で下車。いつもは総武線各駅停車に乗り換えて千駄ヶ谷まで行きますが、久しぶりに新宿から会社まで歩いてみました。

新宿駅の新南口から出たところ。右側の建物は新宿高島屋タイムズスクエア。新宿駅ですが、実はこの場所は既に千駄ヶ谷です。

061301

高島屋は明治通りに面しています。こちらは新宿の繁華街方向を見たところ。

061302

こちらは千駄ヶ谷方向。

061303

明治通りを千駄ヶ谷方向に向かってしばらく歩き、この鉛筆のようなNTTドコモの超高層ビルのあたりから、脇道に入っていきます。

061304

脇道へ入ったところ。左の木々が生い茂っているところは新宿御苑。

061305

新宿御苑に沿ってずっと歩いていきます。都心のど真ん中にもかかわらず、道端にはこのような年季の入った家もあります。

061306

新宿御苑の千駄ヶ谷門。今日は月曜なので休園。

061307

走る中央線の電車を見ながらガードをくぐります。このガードの上が千駄ヶ谷駅のホームです。

061308

母親が田舎の福岡から上京してくるので、夕方羽田空港まで出迎え。

061309

チルドレン・オブ・ボドムとかいう、フィンランドのヘビメタバンドが渋谷で来日公演をやるので、それを聴くために九州から出てきたのです。母は70歳近い年齢なのにヘビメタが大好きで、年に1、2回、こうやって海外から来たヘビメタバンドのライブを見に、東京に出てきます。ちなみに僕は全くヘビメタは聴かないですけどね。

|
|

« 今朝の虫 | トップページ | ムシムシクローズアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事