« 草刈り&ニューカメラ | トップページ | ムシムシクローズアップ »

2011年6月27日 (月)

カワセミ

今朝仕事に行くのにバス停でバスを待っていたらカワセミがいました。ちょっと距離があったので鮮明な写真ではありませんが・・・。

062701

先日散歩で関根川の公園に行ったときは見ることができませんでしたが、今日は思いがけず姿を見せてくれました。バス停の下を流れているのは久留和川という小さな川で、写真の右上のほうは河口ですぐ海になっています。写真下のほうは山へとつながっています。

062702

カワセミは山側から飛んできて、上の写真のように柵に止まって一休みしてから海のほうへ飛んでいきました。恐らく、普段は山のほうに住んでいて、お腹がすくと魚が豊富な海へ獲物をとりに行くのでしょう。ごくたまに、海上の岩にとまって、捕まえた魚を岩に叩きつけて殺している(気絶させている?)ところを見かけます。

|
|

« 草刈り&ニューカメラ | トップページ | ムシムシクローズアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事