« 今週はほぼずっと東京です | トップページ | 買ってはいけないスマホ »

2011年6月 3日 (金)

今日は撮影立会い

先日、打ち合わせ先での雑談で出た話では、やはりテレビコマーシャルの制作バジェットはかなり低くなっているそう。震災後のゴタゴタが多少は落ち着いて、本数的にはむしろ増えているのではと思うくらいだが、売り上げはかなり厳しいと。うちも、現状は僕が制作やディレクションでかんでいる仕事だけでも10本ほどが同時進行中で、会社全体だともっとありますが、どれも積極的にCGを使っていくような企画ではないですね。本当は制作費を抑えるためにCG無しでいきたいが、実写ではどうにもならないので、このショットのこの部分だけ、とりあえず作ってほしいみたいな感じです。

こういった状況が果たしていつまで続くのか? 日銀は秋以降、緩やかな回復へ転じると言っているようですが、これが従来の震災ならそうも言えるかもしれませんが、今回のは原発リスクがありますからねー。現在も収拾がついていない福島の原発の今後の状況によってはもっと悪くなる可能性は十分あります。あくまでウワサですが、もう手のつけようがないという話もあります。収拾に何年もかかって、その間、放射能を放出しまくるのであれば、いっそのこと1年くらいかけて原発の横にロケット発射台を作って、原子炉を宇宙に飛ばしてしまったらどうかと思いますね(笑)。もしくは、深さ1万メートルくらいの穴をほって、マントルの中に捨ててしまうとか。

今日は横浜のスタジオで撮影立会いでした。横浜なので自宅のある横須賀市の隣なのですが、結構遠いです。朝8時に家を出て、着いたのは9時40分ごろ。僕はアングルチェックだけ立ち会って、本番はスタッフに託して葉山に戻ったので、出演する某女優さんを見ることはできず。

これ、何だと思いますか? 直径は2メートルくらいあります。巨大なレーザー光線発射装置みたいですよね。怪獣映画にでも出てきそうな。

060301

中心部分のクローズアップ。

060302

わかる人はわかると思いますが、これ、撮影用の照明なのです。写真スタジオに行くと、よく傘のついたストロボが置いてあったりしますよね。それの超巨大版です。光の方向性をあまり感じさせず、全体的に明るくしたいようなときに使うみたいです。

|
|

« 今週はほぼずっと東京です | トップページ | 買ってはいけないスマホ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事