« 大黒PAとか飲み会とか | トップページ | カワセミ »

2011年6月26日 (日)

草刈り&ニューカメラ

今朝は家の周りの草刈り。この時期になるとあっという間に雑草が伸びてしまいます。放っておくと人が通れなくなってしまうので刈らなければなりません。手で抜いていくのは面倒なので、電動草刈り機で一気にやってしまいます。左Before、右After。

062601 062602

草刈りのついでに、いつものように家のまわりの虫の写真を。

イタリアンパセリについている赤と黒の縞々模様のスタイリッシュなカメムシ。アカスジカメムシといいます。裏側は縞ではなく黒の斑点。昆虫界のファッションリーダーといった感じでしょうか。

062604 062605_3

いたるところで、超ミニサイズのカマキリを見ることができます。生まれて間もないのでしょうが、どれも1cmくらいの大きさです。これは葉牡丹の葉に乗っかっているカマキリ。

062606

月桂樹の葉にとまっているカマキリ。

062608

これもまた別のミニカマキリ。

062607

どれも非常に小さいくせに、一丁前にこちらを睨み、お尻を持ち上げて威嚇します。下はもう少し成長したカマキリで、4cmくらい。

062609

必ずカメラ目線です。

062610

これまで3年間、写真の撮影にはキャノンEOS Kiss X2を使ってきました(ブログにはこのEOSで撮ったものと携帯で撮ったものが混ざっています)。初めて買った一眼レフで、いくらコンパクトカメラの性能が良くなったといってもやはり違いは歴然だなぁと感心したものです。今でもその画質や操作性は特に不満はないのですが、この機種は動画撮影の機能がないんですね。そろそろ動画の機能もちょっと欲しいなーと思うようになり、とうとうEOS Kiss X4 を買ってしまいました。

どうせなら5Dとか7Dを買うという選択肢もありましたが、別にプロのカメラマンとしてやっていくわけではないですし、Kissシリーズの画質でも十分満足していますので、価格の安いKiss X4にしました。実は既にX5という後継機が出ているのですが、X4とX5の違いを見てみたところ、X5のほうは○○風に撮れるモードとか、○○っぽくするフィルタとか、主に初心者向けに食指の動きそうな画像効果を加えただけで、基本の性能は全然変わらないのですね。僕はその辺はもう自分でPhotoshopでバリバリ加工してしまうので、全く必要ありません。だったら、型落ちで値がずいぶん下がっているX4のほうがお買い得だろうと判断しました。

で、今日アマゾンから届いたので、早速自宅猫のノンコを被写体として、動画撮影を試してみました。最初のカットでピントが少し甘くなってしまったのと、暗い場所で無理やり露出を上げているので、ややノイズが目立ってしまいましたが、ボケ足がなかなかいい感じです。

今後これで色々な動画を撮ってみようと思います。

|
|

« 大黒PAとか飲み会とか | トップページ | カワセミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事