« 今日の植物 | トップページ | ウミウシとか猫とか »

2011年6月 6日 (月)

今日の虫とか携帯とか

東京に向かう電車の中で、また携帯の電源が立ち上がらなくなる不具合が発生。会社に行く途中で、この携帯を買った代々木のauショップへ立ち寄って現状を伝えました。一度電源が落ちてしまうと、バッテリーパックをはずして再セットしなければ充電すらできないことを店員さんも確認。また、電池残量が90%あるのに勝手に電源が切れて立ち上がらなくなることも確認しました。結局不良品ということで、同じ機種の新品と交換しました。同じIS04ということでやや不安はありますが、とりあえずしばらくこれで様子を見てみようと思います。ブラウザの履歴を見るメニューがないと前の記事で書きましたが、よくよくみたらブックマークメニューの中にありました。僕の見落としではありますが、履歴確認ってブックマークメニューに入れるようなものですかね? UIの設計がおかしいのではないでしょうか。

今朝の自宅に来た虫たち。

左はラベンダーの花の蜜を吸うマルハナバチ。右はジョロウグモ。

060603 060602

テントウムシ2種。左のナナホシテントウは昨日からいるのですが、かなり弱っている様子でした。右はレモンの木にとまっている黒いテントウムシ。

060604 060605

雑草ですが、きれいだったので写真を。

060601

今日、久しぶりに磯へ出てみました。磯の側から見た葉山の仕事場。

060606

ウミウシは下のクロシタナシウミウシしか見つけられませんでした。恐らく日が高くなると水温が上がるので、水深の深いところへ行ってしまうのではないかと思います。写真のウミウシも、日が当たらない岩穴の奥のほうにいました。

060608

砂浜に打ち上げられていた、小さなワタリガニの死骸。

060607

|
|

« 今日の植物 | トップページ | ウミウシとか猫とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事