« 今日は撮影立会い | トップページ | オペラ万葉集 »

2011年6月 4日 (土)

買ってはいけないスマホ

今まで使っていた携帯がとうとう使えない状態になってきたので、5日ほど前に新しいのに買い換えました。僕はキャリアはずっとauなので、下の、東芝が「レグザ携帯」として出しているIS04という機種を選んだのですが、これが大失敗でした。購入5日目にして、ぷっつりと動作しなくなったのです。朝、充電100%の状態だったにもかかわらず、13時ごろに突然電源が切れて、それ以降まったく立ち上がらなくなりました。しかも立ち上がらないにもかかわらず、なぜかホッカイロかと思うくらいに本体が熱くなり、中国製品のように爆発するのではと焦ってしまいました。

Kddiauis04

帰宅してネットで検索してみたら、まあ出てくるわ出てくるわ、この機種は決して買ってはいけないものだったんですね。Googleで『IS04 不具合』で検索してみてください。どうやら携帯電話史上最悪の製品のようです。ネットの情報を読んでいると、これはもう売り物としてのレベルに全く達していない商品だということがよくわかりました。事前にもっと調べておくべきでしたね。失敗しました。恐らく、スマホの分野で致命的な遅れをとっていたauが、急場しのぎに、とりあえず見てくれだけそれっぽくでっちあげた粗悪品なんでしょう。これだけネットに悪評が出回っているにもかかわらず、しゃあしゃあと販売しているのが恐ろしいです。出先で突然使えなくなったので、近くにあったauショップに何とかならないか聞きにいったのですが、そこの店員さんもこの機種が欠陥品であることを認めてました(苦笑)。

実を言うと、帰宅して電源コードをつないだら一応電源はついたのですが、電池残量がゼロになっていました。ネットで調べた結果わかったのは、この機種では

  • 充電が100%に達したらすぐに電源コードを抜かないと、予測不能の誤動作を起こす。
  • 電池残量が20%以下になると正常に充電できない。
  • まったく充電されていなくても、電池残量メーターが100%になる。
  • 勝手に電源が切れる。

など、電源や電池まわりに致命的な欠陥があることです。また、僕自身がこの5日間使って感じたことは、

  • すぐフリーズする。
  • 動作が不安定。
  • 使い方が非常にわかりにくい。これはアプリうんぬん以前に、単純に電話をかけたり、かかってきた電話をとったり、電話を切ったり、留守電を聞いたりという基本中の基本と言える操作が直感的にわからない、もしくはやり方が面倒くさい。

6万円も出して買ったものがコレですよ。まあ電話のかけ方やアプリの使い方は、慣れれば何とかなるのでしょうが、充電なんてのは夜寝ているときにやりっ放しにするのが普通で(今回はコレでトラブった)、いつ100%になるかなんて、そんなじっと見ているわけにはいかないですよ。また、電池残量が20%以下になったらダメだなんて、じゃあいったい何時間持ち歩けるんだと。携帯電話の意味がないです。

むかつくので、ツイッターをやっている人は、ぜひこの携帯のダメさ加減を広めてほしいですね。『東芝のIS04は欠陥品』『東芝のIS04は買ってはいけない』。僕は買ったショップにいって、機種交換できないか聞いてみるつもりです。

|
|

« 今日は撮影立会い | トップページ | オペラ万葉集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事