« ムシムシクローズアップ | トップページ | 葉山花火大会 »

2011年6月29日 (水)

ウミウシ動画

昨晩仕事で会社に泊まり。今日は午前中が大きく潮が引くので、9時頃にカメラを持って磯に出てみました。今回初めてウミウシの動画を撮ってみました。

撮ってみて気づいたのは、ウミウシのように小さなものを撮る場合、手ブレがかなり出てしまうということです。そしてピントもシビアになるので、少し動いただけでボケてしまいます。これらを克服するには三脚を使うのが一番ですが、不安定な磯では三脚をセッティングする場所を確保するのが難しそうです。また、写真を撮る感覚でシャッタースピードを調整すると、フリッカーが出てしまいます。今日みたいに天気が良く日差しが強いと、ついシャッタースピードを速くしてしまいますが、ビデオの場合はかなり遅めにしたほうが良いようです。その分、絞りのほうを調整することになります。

今日は久しぶりにクロシタナシウミウシの姿を見ました。

062901

こちらはアオウミウシですが、産卵中のようでした。

062902

寄ってみると白い小さな粒がたくさんあるのがわかります。

062903

こちらも産卵している模様。産卵の時期なんですかね?

062904

|
|

« ムシムシクローズアップ | トップページ | 葉山花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事