« 道端の虫たち | トップページ | 草刈り&ニューカメラ »

2011年6月25日 (土)

大黒PAとか飲み会とか

奥さんは埼玉の八潮に、僕は東京に用事があったので、八潮まで車に乗っけてもらって、僕はそこからつくばエクスプレスで東京へ。車で首都高を走っている途中で大黒PAに寄り、遅めの朝食。僕は高速道路のサービスエリアが大好きなのでよく立ち寄るのですが、大黒PAは最近は閉鎖されていることが多いですね。何か工事でもやっているのでしょうか?

大黒PAの駐車場。

062501

昼間はそうでもありませんが、以前は土曜の夜とかに行くと面白い人たちがたくさん集っていて、ちょっとした見ものでしたね。まあいわゆる「DQN」的な人たちなのですが、すごい改造車でやって来るんです。

改造ワゴン車の荷台に巨大なスピーカーを積み、もくもくと白いスモークを焚いて青白いレーザー光線を発射しながら大音量で音楽を流していて、EXILEのツアーかと突っ込みたくなるのですが、その曲がなぜか「ドラえもん音頭」だったりとか、普段の生活では絶対に遭遇しないような人たちがいるので面白かったのです。しかし最近はその手の人たちの取り締まりが厳しいようであまり見なくなりました。大黒なんて完全に埠頭ですから、周辺には一般住民はいないでしょうし、少々大目に見てもいいじゃないかとも思うんですけどね。

こちらは大黒PAの売店・レストランコーナー。久しぶりに来たら、中に入っているお店がだいぶ変わっていました。大黒は規模は大きいですが、食堂のメニューのバリエーションは都筑や保土ヶ谷のPAのほうが豊かで選択の幅があるような気がしました。

062502

ところ変わって、こちらは首都高の浅草近辺。走る車から見た景色。ウ●コのモニュメントで有名な某ビール会社の建物と、スカイツリー。

062503

062504

つくばエクスプレスの八潮駅。

062505

東京方面を見ると、はるか遠くに新宿のNTTドコモのビルが見えました。写真中央の、てっぺんがとんがった鉛筆のような形をしたビルがそうです。このすぐ近くに僕の会社があります。今からあそこまで行くのだなぁと。

062506

終点の秋葉原まで乗って、秋葉に来たついでにヨドバシカメラに寄って携帯の備品をいくつか購入し、JR総武線各駅停車に乗って千駄ヶ谷へ。

夜は新宿で芸大デザイン科の同級生が集まっての飲み会。卒業から20年以上がたった今でも、年に1、2回はこんな感じで集まります。広告プランナー、グラフィックデザイナー、パッケージデザイナー、カーデザイナー、大学教授など、みんなそれぞれの分野で活躍しています。

062507

|
|

« 道端の虫たち | トップページ | 草刈り&ニューカメラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事