« 夜の蝶 | トップページ | 早朝富士 »

2011年7月10日 (日)

暑すぎ

何だか夏本番という感じの天気になりましたね。それにしても暑いです。暑すぎて仕事場の冷房が効かず、仕事になりません(苦笑)。これを書いている今、時刻は18時30分ですが、日が落ちてきてようやく仕事が手につく気温になってきました。窓に日が差し込むようになる12時ごろまでは全然平気なのですが、それ以降になると今日のようによく晴れた日はブラインドだけでは熱を防ぐことはできないようです。夜中に仕事をして、昼は自宅で寝てようかと本気で考えてしまいます(苦笑)。完全遮光性と断熱性を備えたカーテンを早急に買おうかと思います。

通勤および昼食を買いに出ただけでこんなに日に焼けてしまいました(笑)。

071004

今朝の自宅屋上から見た風景。葉山御用邸の監視艇が出ています(海の左側のほう)。ということは、皇室の誰かが御用邸に来ているということです。右側、電柱の向こう側にポッコリと雲が湧き上がっていますが、ここには富士山があります。富士山周りだけ雲が覆っているのです。面白いですね。

071001

最近はすごく小さなバッタの幼生をたくさん見るようになりました。大きさは1cmあるかないかくらいです。左はオンブバッタ、右はツチイナゴ。いずれも自宅の壁にくっついています。

071002 071003

|
|

« 夜の蝶 | トップページ | 早朝富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事