« レッド | トップページ | 久々に更新 »

2011年7月18日 (月)

高波

今日、僕の自宅からそれほど遠くない三浦半島の海岸で高校生が高波にさらわれて行方不明になったそうです。

高波で男子高校生が行方不明=4人で岩場から飛び込み後―神奈川

で、例によって事情も知らないバカな人たちがコメントをつけてるわけですが、僕は今朝、仕事場からずっと海を見てたんですが、朝方はまったく穏やかだった海が、あるときから突然荒れ狂ってきたんです。ほんと突然ですよ。あまりにも急に波がものすごくなったので、どこかで地震があって、津波が押し寄せてきたのかと思ったほどです。これは海岸で遊んでいた人たちもびっくりしたんじゃないでしょうか。何も最初から荒れ狂っている海へ遊びに出る人はいないわけで、これは運が悪かったとしか言いようがないですねー。今はまた波はおさまってますからね(ただし定期的に強まったり弱まったりしているよう)。台風の影響による高波だそうですが、これほど急激に波の状態が変わるものかと、あらためて自然の恐ろしさを感じました。

 

|
|

« レッド | トップページ | 久々に更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事