« 音霊@逗子海岸 | トップページ | 通勤路 »

2011年7月 2日 (土)

デジスタ・ティーンズ ワークショップ

昨年に引き続き、今年もNHK・Eテレの番組「デジスタ・ティーンズ」のワークショップでCGの講師を担当します。7月24日に会場の京都まで行ってきます。昨年は実写映像の講師をCMプランナーの箭内道彦氏が、アニメーションの講師を「クレヨンしんちゃん」や「カラフル」の原恵一氏が担当しましたが、箭内さんは今年は福島復興のプロジェクトが多忙なため(彼は福島県郡山市出身)、参加できないそう。そして今年のアニメーション担当講師が、ななな何と、ガンダムの富野由悠季さんなのです。んー、めちゃくちゃ緊張しますね(汗)。実は富野さんとは何度かお会いしたことはあるのですが、おそらく向こうは覚えてないでしょう。ヘタなことを喋って気分を害することのないよう、おとなしくしてようと思います(苦笑)。

ワークショップで学生さんたちにやってもらうお題はほぼ決めてありますが、それを素人でも作れるようにお膳立てをしてあげなければなりません。何せ3DCGのソフトはとてつもなく操作が複雑なので(おそらくこの世で販売されているあらゆるソフトウェアの中で一番面倒なものじゃないでしょうか)、初めてそれを触る人が使いこなせるような代物ではないのです。そこを、小学生でも簡単に操作できるようにカスタマイズするのが、まずは僕の当日までの仕事です。

Digista

|
|

« 音霊@逗子海岸 | トップページ | 通勤路 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事