« キリンジ | トップページ | メイク »

2011年7月28日 (木)

今朝の虫たち

毎度、今朝の自宅の虫たちです。

朝、家から出ると草むらの中から突然キアゲハが飛び出してきてびっくりしました。

072802

072801

あまり飛ぶことになれてない感じだったので、うちのパセリについていた幼虫がちょうど羽化して成虫になったのかもしれません。幼虫はある程度大きくなるとさなぎになるために目立たないところへ移動してしまうので、追跡が難しいんですよね。いつのまにかいなくなってしまうのです。パセリにはまた新しい幼虫が何匹かついていました。

072803

バッタ特集。ショウリョウバッタ2匹。褐色タイプと緑色タイプ。いずれもまだ子供で、羽根がちゃんと生えていないのがわかります。

072804 072805

左は同じくショウリョウバッタですが、色が薄いです。右はオンブバッタで、赤いダニがくっついています。

072806 072807

ツチイナゴ。かなりでかいです。今年生まれた個体ではないでしょう。ツチイナゴは成虫で越冬するそうです。

072808

顔のアップ。本当に仮面ライダーそっくりですよね。触角の間にある丸い点まで同じです。と言うか、仮面ライダーのほうがバッタの顔をかなり忠実にコピーしているってことですよね。

072809

|
|

« キリンジ | トップページ | メイク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事