« 高校野球 | トップページ | 虫と国際村 »

2011年7月30日 (土)

リトルマーメイド→会社

仕事も少し落ち着いて土曜日ですが、ネコの世話をしなければならないので会社へ。葉山大道の京急ストアにあるリトルマーメイドでパンを買って、そこから徒歩で会社まで行きました。実は僕は子供の頃からリトルマーメイドのパンが大好きで、一時期奥さんにリトルマーメイドでパンづくりのバイトをしてもらっていたくらいです。

葉山界隈は海と山の両方を楽しめるのが最大の魅力ですが、その海と山に挟まれた土地には細い路地があちこちにあって、今日のように徒歩で会社へ行くときはフラフラと散策してみます。

リトルマーメイドの近くにある「葉山食堂」という国道沿いのレストラン。まだ入ったことはありません。ネットの情報によるとハンバーグが美味しいらしいです。

073001

旧役場前のバス停あたりで国道134号線から脇道へ入っていきます。葉山在住の写真家、佐藤正治さん宅前から細い路地へ入ります。

073002 073003

横に小高い山を見ながら歩いて行きます。 山の斜面には豪邸が点在しています。

073004

今日のように日が照りつけて蒸し暑い日でも、このような日影の路地に入ると涼しい風が吹いて、とても気持ちがいいです。ハワイのホノルルでも山のほうへ行くと昔の王族の避暑地があり、やはりとても気持ち良くて、そことどこか通じるものがあります。

073005

少し山側へ入っていくと、個性的なお宅がよく目につきます。賑やかな海岸から奥まったところにある静かで落ち着いた場所です。

073006

073007

073008

こちらも非常に細い路地。こういう場所ってすごくときめくんですよね(笑)。

073011 073012

バス通りにあるお菓子屋さん。

073013

 

|
|

« 高校野球 | トップページ | 虫と国際村 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事