« 今朝の虫 | トップページ | 暑すぎ »

2011年7月 9日 (土)

夜の蝶

夜、モンシロチョウが自宅に生えている植物の葉につかまって睡眠をとっていました。

0709b01

もともとモンシロチョウは人間を警戒しないというか、むしろ向こうのほうからこちらに寄ってきて、人の周りをチョロチョロと飛び回るので、わりと撮影がしやすい昆虫です。こうやって寝ているモンシロチョウは初めて見ましたが、周りが暗いからか、はたまた熟睡しているのか、人がスレスレのところを通っても全然飛び去る気配がありません。

クローズアップ。

0709b02

最初は睡眠を邪魔してはいけないと、カメラの感度を最大のISO6400に設定してとってみましたが、案の定、暗すぎてほとんど写りませんでした。風で揺れているので、シャッタースピードを遅くはできません。なのでモンシロチョウには迷惑でしょうが、フラッシュを焚かせていただきました。

 

|
|

« 今朝の虫 | トップページ | 暑すぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事