« 多忙につき・・・ | トップページ | 夜の蝶 »

2011年7月 9日 (土)

今朝の虫

今朝はちょっと余裕があったので、いつものように自宅とその周辺で撮った虫たちを。

ヒメウラナミジャノメというジャノメ(蛇の目)チョウ。目玉とさざ波のような模様が特徴です。特に目玉模様は面白いですね。瞳の中にちゃんとハイライトまであるのがスゴイです。

070901

マメコガネという、1cmくらいの小さなコガネムシ。きれいな色ですが、農作物を食い荒らす害虫だそうです。

070902_2

去年に続き、パセリにまたキアゲハの幼虫がつきました。左は卵から孵って間もない幼虫。右はだいぶ成長した幼虫。去年は台風で全滅してしまいましたが、今年はどうでしょうか?

070905 070903

おなじみ、カマキリの幼生。大きさは1.5cmくらい。鉢植えのイチジクの葉にとまっています。

070904

カメムシの交尾2種。上はルッコラの葉の上で交尾中のナガメ。下はパセリについたアカスジカメムシ。

070907

070906

蜜の採取に余念のないミツバチたち。

070908

070909

070910

 

|
|

« 多忙につき・・・ | トップページ | 夜の蝶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事