« リトルマーメイド→会社 | トップページ | 現代美術 »

2011年8月 1日 (月)

虫と国際村

昨日の日曜は自宅の草むしり。曇りで涼しかったので助かりました。たぶん虫たちの棲みかをだいぶ奪ったであろうと思われます。

うちの車のアンテナにとまったシオカラトンボ。最近よくこの辺を飛んでいるのです。

080104

撮影していたら、突如何かを見つけたようで物凄い勢いで飛んでいったのですが、何かと思ったら雌を見つけたようです。あっという間にくっついた2匹。黄色いほうが雌です。

080105 080113

こちらも家の花壇に棲みついているツチイナゴ。ミントとタイムの葉の上に乗っかっています。もうだいぶ弱っている様子でした。人の姿を見て逃げようとするのですが、その動きが痛々しいんですよね。あまり驚かさないようにしましょう。

080107

このアサガオの葉にとまっているモンシロチョウは触角が1本なくなっているようでした。

080108

朝、会社へ行く途中で久しぶりに湘南国際村へ寄ってみました。国際村は僕が住んでいる秋谷の隣町で、葉山町と横須賀市の境界にまたがっています。住宅のほか、総合研究大学院大学や国の研究所、企業の研修施設、宿泊所などがあります。

080101_2

もとまちユニオンのカフェでグァバジュースを飲んだあと、近くの見晴らし公園へ。葉山の町、そのさきの相模湾を一望できます。真ん中にぽつんと座っているのは奥さん。

080102

午前中は人影がまばらで、とても気持ちのよいところです。

080103

080109

木にとまって鳴いていたウグイス。

080112

自宅近辺でもよく見るニホントカゲ。尻尾が青いのは子供だそうです。

080111

|
|

« リトルマーメイド→会社 | トップページ | 現代美術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事