« ベルリン・フィル弦楽5重奏団@杉田劇場 | トップページ | NUKE »

2011年8月26日 (金)

OB会

仕事で秋の空の写真が必要で、今朝は秋っぽい雲が出ていたので自宅屋上から撮影。僕はCGアーティストですが、VFXの仕事ではCGはあくまでも表現技法のひとつであり、写真で済ませられるものは写真を使ったほうが早いし労力もかかりません。CGで実写のような風景を作るなんて時間がかかってしょうがないですからね。なので写真はバンバン使います。

082601

082602

082603

表現の方法としてCGしか知らない人は何でもコンピュータの中で解決してしまおうとして、すごく苦労しているわけです。どう見てもそんなの写真を撮ったほうが早いじゃんとか、湯気みたいなエフェクトだったらドライアイスを買ってきて動画で撮ったほうが早いじゃんということがたくさんあります。また、CGで作るにしても、100%CGで作るのではなく、この方法と合わせて作ったほうが数倍早く、しかもリアルにできるものもたくさんあります。そういうのは、絵が描けたり、昔の映画の特撮がどんなふうに作られていたかを知っていればすぐに思いつくようなことだったりします。表現技法としてCGしか知らないのは良くありません。

午後から東京。午前中はあれほど晴れていたのに、東京に近づくにつれ、どんどん空が暗くなり、とうとう雨が降ってきました。僕が東京についたころは既に雨足は弱まっていましたが、その前にかなり強く降ったようで、電車が徐行運転をしていました。

夜は新宿で以前働いていた会社のOB会。馴染みの顔もいれば、僕が辞めたあとに入社した初めましての顔もたくさん。結局2次会が終わったのが夜の2時で、僕はそのまま歩いて千駄ヶ谷の会社へ行って睡眠。下の写真は夜2時ごろの新宿。さすがに2時ともなれば、新宿でも人影はまばらです。

082605

|
|

« ベルリン・フィル弦楽5重奏団@杉田劇場 | トップページ | NUKE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事