« 4日間撮影立ち会い | トップページ | 身近な自然 »

2011年8月 9日 (火)

いやはや

連日深夜までの撮影立会いで疲れました。前にも書いたように、立会いといっても監督やカメラマン達からアドバイスを求められたときに話すくらいで、あとはほとんど見ているだけなのですが、毎日終わるのが夜の1時とか2時といった遅い時間で、家に帰れず千駄ヶ谷の会社までタクシーで戻って宿泊。こういうときは家が遠いと困りますね。昨日が最終日のはずでしたが、結局終わらず、今もまだ続いているようです。僕は他の仕事があるので、今朝6時ごろ千駄ヶ谷に戻ってきました。

今回の撮影所、東宝スタジオのメインゲート。ゴジラの銅像が出迎えてくれます。

080901

スタジオの壁面に描かれた巨大なモスラ。

080902

しかしあれですね。撮影に行くとあまりやることがないので、ついついテーブルの上に出されてあるお菓子をパクパク食べすぎてしまいます(苦笑)。しかも深夜に食べるので健康に悪そうです。

話は変わりますが、世の中は世界同時株安で大変なことになっているようですね。僕は自分で汗を流して働いてお金を得るというポリシーなので、株や為替などの財テクは一切やっていませんし、金融商品で儲けるというのはどうも違和感があります。株なんてのは、本来は自分がその会社に魅力を感じて、成長してもらいたいという心を込めて買うべきものですよね。今もそういう思いで買っている人はいるでしょうが、実際はもうただのギャンブルです。やっていることは競馬やパチンコと同じ。競馬もパチンコもそれなりにデータを集めて勝負するのでしょうが、いずれにしても運を天に任せる部分が大きいですよね。株なども言ってみれば他人の業績に運を任せているわけで、僕は自分の人生を他人の運に任せる勇気は持ち合わせてません。

資本主義自体が、本来あるべき姿からかけ離れていって行き詰っているというのが今の世の中でしょう。

|
|

« 4日間撮影立ち会い | トップページ | 身近な自然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事