« なぎさ | トップページ | テレビ »

2011年8月20日 (土)

ウミネコ&ゴイサギ動画

先日の記事に書いたウミネコの動画。そして葉山御用邸の前を流れる下山川にいたゴイサギの幼鳥の動画。

下のゴイサギはまだ幼鳥です。大人になるとブルーグレーのシンプルな色になりますが、子供のころは保護色なのか、まだら模様です。一生懸命エサを捕る練習をしているようです。

しかし、時々このブログで動画を載せていますが、デジタル一眼での動画撮影は難しいですね。厳密に言えば僕が持っているキャノンのEOSキッスで動画を撮るのは非常に難しい。動画撮影はスチル撮影のオマケ程度に考えておいたほうが良さそうです。ビデオカメラのような便利な機能は望むべくもないです。特に下のゴイサギのようにやたらと動く被写体を僕のような素人がきれいに撮るのは無理ですね。この動画でもピント合わせに苦労しているのがありありとわかるでしょう。所詮スチルカメラで、ほとんど動かない被写体をカメラ固定で撮る分にはきれいに撮れます。でもそれって動画で撮る意味があるのかって話ですよね(苦笑)。

|
|

« なぎさ | トップページ | テレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事