« 台風の爪跡 | トップページ | 富士山に雪 »

2011年9月24日 (土)

田町

以前の記事で書きましたが、先日Myuさんのライブへ行った際にSuicaとそれが入った名刺入れをどこかで失くしてしまいました。会場へ向かうのにハチ公バスに乗ったときにはあったのですが(それで料金を払ったので)、ライブ終了後、歩いて千駄ヶ谷の会社へ戻って寝て、朝起きたらなくなっていたのです。会社の中を探してもなかったので、行きのバスの中か、ライブ会場で落とした可能性が高いだろうと(歩いている途中では落とした気がしない)。なので、まずはハチ公バスの営業所に電話したら、拍子抜けするくらいあっさりと見つかりました。ただし田町にある営業所まで取りにきてほしいとのことだったので行ってきました。渋谷区のコミュニティーバスなのに田町に行くというのも妙ですが。

田町には、ちょっと前までは仕事でときどき来ていましたが、広告代理店のH堂が赤坂に引っ越してからはパッタリと足を運ばなくなりました。僕の中では典型的なビジネス街というイメージでしたが、今日ひさしぶりに駅で降りると、なんと子連れのファミリーが至るところを歩いており、驚きました。乳母車を押す若奥さまたちが田町の駅前をうろうろしている様子は違和感を感じてしまいましたが、この辺りにはタワー型のマンションが最近になって何棟も建ったんですね。「芝浦アイランド」とかいうやつです。田町の海側は何にもないつまらないところという印象がありましたが、何だかいい雰囲気の町になっていました。

田町の南口はほとんどが埋立地で、運河となった海が網の目のように走っています。そして岸のあちこちに漁船や屋形船が停泊しています。高架線は浜松町と羽田空港を結ぶモノレール。

092402

再開発によって運河沿いにはこのような遊歩道が設けられています。水は汚いですけどね(笑)。

092403

走るモノレール。車道と交差していてカッコイイですね。

092404

高層マンションの一部。こんな感じのが何棟も建っています。

092405

そしてハチ公バスの営業所に到着。ハチ公バスは、渋谷区が富士急に運行を委託しているのです。

092401

書類にサインして、Suicaと名刺入れを受け取り。

|
|

« 台風の爪跡 | トップページ | 富士山に雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事