« スマホその後 | トップページ | 「地獄の黙示録」 »

2011年9月 4日 (日)

シジミチョウの交尾

自宅の壁でシジミチョウが交尾をしていました。

090401

ヤマトシジミという、最もよく見られるシジミチョウです。おそらく上の茶色っぽいほうがメスで下がオス。かなり長い時間この状態でくっついていました。シジミチョウに限らず、モンシロチョウとかタテハチョウとか、この状態でくっついたまま空を飛んでいるのをときどき見かけます。あれってくっついてとれなくなったんでしょうか? それとも意図的にくっついたまま飛んでいるんですかね? 下は交尾の様子を動画で撮影したものです。

基本は上の写真のような態勢で、その場にじっとしているのですが、ときどき動画のようにくるりと回って上下が入れ替わったりします。今日は台風の影響でまだ風が強く、この小さな体でしっかりと壁にくっついているのは大変そうでした。

 

|
|

« スマホその後 | トップページ | 「地獄の黙示録」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事