« 台風 | トップページ | シジミチョウの交尾 »

2011年9月 3日 (土)

スマホその後

以前、携帯をスマホ(auのIS04)に買い換えたらひどい目にあったと散々悪口を書いたことがありましたが、その後とくに何も書いていないからといって問題なく使えているわけでは全然ありません。それどころか、いまだに地面に叩きつけて壊してやろうかと思うことが頻繁にあります(苦笑)。

そもそもユーザーインターフェースが酷いです。わかりにくい、使いづらい。OSのアンドロイドがダメなのか、それともその上に乗っかっているソフトが悪いのか、よくみんなこんな糞なインターフェースを我慢して使っているなと感心してしまいますね。あまりにも出来が悪すぎです。僕はiPhoneを使ったことはありませんが、きっともっと洗練されてるんだろうなぁと思いますよ。単にGUIがわかりにくいだけだったら、ある程度は我慢できますが、何だか通信機能とソフトの連携がちゃんととれていないというか、電源を入れなおさないと通信不能になることが頻繁にあるわけです。

スマホでネットをあまり見ない僕にとって、主な使い道は通話とメールですが、例えばメールを打っている途中で電話がかかってくると、その電話を取れないとか、バカとしか思えないバグがあるわけです。また、電波状況が悪いときにメールを送信できないのは普通ですが、一旦送信できない事態に陥ると、その後電波が回復しても、電源を落とさないかぎり何度送っても送信不可能になるのです。アホすぎます。びっくりしたのは、メールを送信して、そのまま送信完了を確認せず携帯をポケットにしまい、40分後に別のメールを送ろうと思って取り出してみたら、まだそのメールを送信し続けていたことです。この間、地下鉄にいたとかトンネルを通っていたわけではなく、ずっと同じ場所にいたんですよ。しかも自分で送信を中止しようとしたら中止ボタンが全く反応せず、もう電源を切るしかなかったのです。普通なら1分間ほど送信を試みてダメだったら自動的にエラーにして終わらせろよと思いませんか? ほんとバカですよね。こういったことがごく普通に頻繁に起こるわけです。

メーカーのF社はちゃんと自分で使って機能の検証をしてるんですかね? 社員の誰もが他社の携帯を使っていたら笑えますが。スマホでこんな目にあうと、その会社のそれ以外の分野の製品も絶対買わないと思ってしまいます。まあ、そもそもこのスマホ以外は何も持ってませんけどね、この会社の製品は。あ、でもこのブログの親会社はF社でしたね(苦笑)。

買ってしまったものはしょうがないので、しばらくは使い続けるしかないですが、ほんと後悔してます。以前のガラケーで十分でした。

 
 

猫のなぎさです。だいぶうちとけてきました。猫じゃらしが大好きで、狂ったようにじゃれます。

090302

人の股のあいだにはまってエキサイトしてます。

090303

090301

 

|
|

« 台風 | トップページ | シジミチョウの交尾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事