« 超新星爆発の撮影に挑戦~その2 | トップページ | 森戸川のカワセミ »

2011年9月12日 (月)

PA・SA

昨日、ちょっとした用事で奥さんと車で茨城県の笠間まで行ってきました。自宅からは横浜横須賀道路→首都高湾岸線→常磐道という経路で約2時間半ほどかかります。

首都高湾岸線の横浜ベイブリッジちょい手前。本牧埠頭あたり。

091201

浅草の(正確には隅田川を渡った墨田区側)う●こモニュメント(アサヒビール本社)。ここを走るとどうしても写真を撮ってしまいます(笑)。僕は大学生のときから6年間浅草に住んでいましたが、ちょうどその頃に出来たんですよね。うちのすぐそばにう●こみたいな巨大オブジェができてびっくりしたものです。

091202

さて、高速道路といえばお楽しみなのがPA・SA巡りです。わくわくしますよね(笑)。デパートの屋上とか、お祭りの屋台に通じるものがあります。途中守屋のPAに寄って昼食。

091203

守屋PAの食堂。しょうが焼き定食をいただきました。ここの経営は確か糸山英太郎だったはず。

091204

最近のPA、SAは近代化というか、どんどんおしゃれな感じになってきてすごいのです。僕がよくいく横浜の都筑PAも、トイレが高級ホテルのトイレかと思うほど恐ろしくきれいになってびっくりしましたし、単なる休憩所、お食事どころの枠を超えて、それ自体を楽しむアミューズメント施設と化しつつあります。そしてその最先端を行くであろうSAがこの友部SA。

091205

まず外観がおしゃれで、とても高速道路のサービスエリアとは思えません。東京・広尾あたりの高級スーパーかと思ってしまいます。

091206

横にはスタバが併設されており、これまた都会のカフェのようなおしゃれな外装。

091207

中のフードコートもしゃれています。守屋PAには悪いですが、ここで食事をすればよかったと後悔しました。

091208

建物内にはこんな中庭もあります。しゃれてますよねー。

091209

売っている品物も一風変わっています。痛車ならぬ「痛茶」なるものを売っていました(下段)。

091210

|
|

« 超新星爆発の撮影に挑戦~その2 | トップページ | 森戸川のカワセミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事