« PA・SA | トップページ | 今日の夕焼け »

2011年9月13日 (火)

森戸川のカワセミ

自宅そばの海岸から撮った今朝の富士山。雲の上から少しだけ頭を出しています。

091301

昼食を買いに行くついでに、森戸川のカワセミを撮影。最近カワセミが比較的よく見れる場所を見つけたのです。その場所へ行くと既にいました。

091302

川岸から突き出た木の枝にとまって、川の中の魚を狙っています。上の写真と下の写真のカワセミは違う個体です。カワセミは警戒心が強いので、ある距離以上近づくとすぐに遠くへ飛んでいってしまうのです。これを撮っているときで、カメラからカワセミまでの距離は10メートルくらい。

091303

川に飛び込んだものの、獲物の捕獲に失敗して、そばの石の上で一休みしています。ちなみにここは山の中などではなく住宅地の真っ只中です。

091304

カワセミの動画。画質悪し。

こちらは同じく森戸川にいたコサギ。

091306

余談ですが、動画をYouTubeにアップロードする際に、その動画がどのカテゴリに該当するのか選択しなければなりません。下の画像がカテゴリ選択のメニューなのですが、この分類のしかたがどうもしっくりこないんですよね。

091305

たとえばビデオアートとか、芸術作品を撮った動画みたいなものはどのカテゴリに分類されるのでしょうか? 日本の感覚から言えば決してエンターテイメントではないと思うんですけどね。 またきれいな風景だけを撮った動画はどのカテゴリになるのでしょうか? コメディーはエンターテイメントではないんですかね? 僕は虫とか鳥の動画をよくアップしていますが、「ペットと動物」というふうに自然の動物とペットが一緒くたにくくられていると違和感があります。例えば「ネイチャー」などのカテゴリがあるとしっくりくるんですけどね。「旅行とイベント」とか「ハウツーとスタイル」のような組み合わせも違和感を感じます。旅行とイベントって何の共通点があるんですかね? こういったカテゴリ分けって何かアメリカ独特の感覚があるんでしょうか? それとも日本とアメリカとで言葉の意味が異なるんでしょうか?

|
|

« PA・SA | トップページ | 今日の夕焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事