« 秘密の作品(笑) | トップページ | 今日の夕焼けとOmatsuri after dusk »

2011年9月 8日 (木)

お祭り

最近は昼間はまだ残暑が厳しいですが、朝と夜はめっきり涼しくなってきました。先日の台風のときとはうって変わって静かな森戸海岸。

090801

葉山では、昨日と今日、秋のお祭りをやっています。仕事場の前には、このようなお神輿のやぐらが建ちました。スピーカーからはピーヒャラピーヒャラ笛の音がずっと流れています。

090803

午後、ちょうど仕事場の前からお神輿が出発します。

090805 090806

森戸神社方面へ向かうお神輿。そのあとをズラズラと、お祭りのハッピを着た大勢の人がついて行きます。不思議に思うのは、昨日と今日は平日なのに大勢の大人がお祭りに参加していることです。みなさん、この日ばかりは有給とかで仕事を休むのでしょうか?

090807

090808

お神輿が練歩いている間は道路を占拠してしまうので、そのあとに続く車やバスが、すっかり渋滞しています。

090809

森戸神社では屋台がたくさん軒を連ねています。僕は神社の縁日とかが大好きで、こういうのを見るとウキウキするのです。

090810

昼食にたこ焼きを買いました。たこ焼きも大好きなんですよ。関西人ではありませんが、自宅にはガスで焼くたこ焼き器があります。

090811

|
|

« 秘密の作品(笑) | トップページ | 今日の夕焼けとOmatsuri after dusk »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事