« 事故 | トップページ | なぎさの呪い? »

2011年9月15日 (木)

バスリコーダーとかムカゴとか

今朝はリコーダー教室。何度も書いてますが僕はアンサンブルでバスリコーダーの担当で、今はヤマハの安い練習用のプラスチックのバスリコーダーを使っていますが、ここに来てちょっと欲が出て、木製のちゃんとしたものがほしいと思うようになりました。依然下手くそながらもこれまでの練習である程度は演奏できるようになってきたので、この辺りで少しステップアップしようかなと。しかし決して安い買い物ではないので、自分でわけがわからず買うのは危険です。そこで吉沢先生に目利きをしてもらって、先生お薦めのものを買うことにしました。ちょうどその日の夜に横浜のヤマハ楽器に寄られるということでしたので、ずうずうしくもお願いしてしまいました。夜先生から「いいものがあったよ!」と電話があり、早速発送されるそうです。どんなものがくるか楽しみです。

自宅の裏の壁。何年か前に食べきれなかった山芋を埋めておいたら、芽を出して毎年このように配水管を伝って高~く伸びるようになりました。そしてこの時期になるとムカゴをつけます。

091501

ムカゴのクローズアップ。漫画「美味しんぼ」によると体が浄化されるようなみずみずしい味がするらしいのですが、僕はまだ食べたことはありません。このムカゴが地面に落ちて、春に新しい芽を出します。自宅の裏にはこの他にミョウガも植わっています。

091502

このところ良い天気が続いてます。自宅そばの海岸。この辺りではスタンドアップパドラー(この人は座ってますが)をよく見ます。

091503

091504

こちらは仕事場最寄の真名瀬というバス停。

091505

先日バスに乗っていたときのお客さんと運転士さんの会話。

お客 「『まなせ』には行きますか?」
運転士 「『しんなせ』です」
お客 「・・・・・・・・。『まなせ』には行きますか?」
運転士 「『しんなせ』です」
お客 「え?・・・・・あの『まなせ』には・・・・」
運転手 「『しんなせ』です」

こういうやりとりがあって、お客さんはようやく「真名瀬」が『まなせ』ではなく『しんなせ』と読むことに気づいたみたいです。確かに「真名瀬」って書いてあったら普通は『まなせ』って読んでしまいますよね。僕も最初はそう思ってましたから。

|
|

« 事故 | トップページ | なぎさの呪い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事