« 超新星爆発撮影に挑戦 | トップページ | PA・SA »

2011年9月11日 (日)

超新星爆発の撮影に挑戦~その2

今日は早めに家に帰れたので超新星爆発の撮影に改めて挑戦。その前に、今日出かけた際に撮った写真をいくつか。

トンボのクローズアップ。赤くありませんが、一応赤トンボの仲間で、おそらくナツアカネというトンボ。神社の境内にたくさんいました。

091122

夕方の横浜ベイブリッジを車の中から。

091111

高速道路から。横浜の街並みと富士山。左端の高いビルはランドマークタワー。

091108

横浜の海側の工場地帯と富士山。

091109

091110

さて、超新星爆発ですが、これが夜の8時頃に撮影した銀河M101周辺の空。空が明るかったので非常に写りが悪いですが、真ん中に薄っすら見える渦がM101。そして「?」で指し示しているのが、今回の超新星爆発と思われるもの。このニュース記事の写真を見る限り、これじゃないかなと思うのですが確証はありません。数日後に同じ場所を撮影してこれがなくなっているか、暗くなっていればそうでしょう。しかしこの明るさでは、たぶん一般の人が双眼鏡でこれだと確定するのは無理でしょうね。

091121

ついでにいて座にあるメシエ天体を2つ。M20とM21です。これもほぼ満月に近い月のせいで空がかなり明るかったのであまり画質はよくありません。赤と青のペアの星雲がM20。上のほうの星が比較的密集しているのがM21。

091120

|
|

« 超新星爆発撮影に挑戦 | トップページ | PA・SA »

宇宙」カテゴリの記事