« リアル | トップページ | sunset »

2011年10月26日 (水)

ダークサイド

102603 My offlce at Hayama

忙しい日が長く続くと -特にこのひと月は猫の看病が追い討ちをかけました-、どうしても気持ちがネガティブな方向へ行きがちです。果たしてこのままこの仕事を続けてもいいものだろうかとか、1年くらい休職してしまいたいとか、ずっと考えてしまうわけです。このブログも最近の記事を読み返してみると、何だかネガティブな内容のものが多いなと。まあ自分で仕事を請けて忙しくなっているので自業自得なんですが(苦笑)。僕は常々、ジェダイの教えを実践しようと心がけているのですが(笑)、どういうことかというと、

怒り、憎しみ、焦り、その他、負の感情は自分をダークサイドへ引き込む

という戒めがあるわけです。負の感情は負の連鎖を誘いやすく、それは仕事にも生活にも悪い影響を及ぼします。怒ったり、イライラしたり負の感情を持つと、それだけでかなりのエネルギーを消耗してしまいますから、そのエネルギーを本来注ぐべきところに注げなくなってしまいます。なので僕は普段は負の感情を誘うものは敢えて避けるようにしていますし、なるだけ怒らないように努めてはいるのですが、人間がそこまでできていないので、なかなか理想の状態には持っていくのは難しいですねー。

102602 Violinist on the beach

102601

|
|

« リアル | トップページ | sunset »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事