« 初雪 | トップページ | 納会 »

2011年12月26日 (月)

収録

122401 Sunset @Shinnase fishing port

今日はNHKでEテレの番組「デジスタティーンズ」の特番収録。タイ、ベトナム、マレーシア、ブルネイ、韓国、イラン、トルコそして日本といったアジア各国のティーンズたちの作品を発表する場です。日本・タイ・トルコのスタジオをネットでつなぎ、それぞれの国で番組を同時進行させてお互いに意見を交換するというスタイルで、本当は11月に収録予定だったのですが、タイがご存知のとおり大洪水に見舞われて開催不可能になったため、ひと月延びたのです。

この特番は今年の7月に京都でおこなったワークショップつながりのイベントということもあり、そこで講師をやったガンダムの富野さん、クリエイティブディレクターの箭内さん、僕の3人でそれぞれの作品にコメントしていったわけですが、お二人ともさすがというか、なかなか鋭いことをおっしゃるわけです。僕はどうしても話が技術的な方向に行きがちで作品の本質がつけていないなぁと未熟さを感じずにはいられませんでした。2月にオンエアの予定だそうです。各国の通信で少々手間取ったので収録時間が押して終了したのが23時。その日はサントリー・BOSSレインボーマウンテンのCM制作チームの忘年会もあって、収録が終わったら合流するつもりだったのですが、葉山に戻れなくなるので残念ながら欠席しました。

|
|

« 初雪 | トップページ | 納会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事