« 納会 | トップページ | びっくり »

2011年12月28日 (水)

コーヒー

ご近所で「アーセンプレイス」というスローフードのレストランをやっているTさんから、ジャコウネコの糞から採れたという貴重なコーヒー豆をいただいたので飲んでみました(笑)。ジャコウネコはコーヒー豆をエサとして食べていて、果肉の部分は体内で消化されるのですが種子である豆の部分は消化されずに糞に混ざって出てきます。それをきれいに洗って商品にするわけです。ウンコに混ざってたコーヒー豆なんてと思われるかもしれませんが、<コピ・ルアク>と言って非常に高価なコーヒー豆なのです。見た目はいたって普通で、飲むとウンコの香りがほのかに漂う・・・・なんてことは全くありません(笑)。

今日はCMディレクターの牧鉄馬さんのオフィスで忘年会。実は牧さんのオフィスは僕の千駄ヶ谷のオフィスとは目と鼻の先。20メートルくらいの距離なのです。牧さんは、どちらかというとCGはなるべく使いたくない、すべてをライブで撮りたいと思っている人。牧さんを含めそういった人たちはCGがCGっぽく見えることを極端に嫌うため完璧なクォリティを求めてきます。しかしそのような人が僕の会社を評価し、必ず指名してくれるのはとてもうれしいことです。

122804

上の写真は、葉山の仕事場のすぐ裏にある小さな神社です。ここから裏山へ続く登山道の入り口にもなっています。例年は元旦の午前0時を過ぎると自宅近所の秋谷神社という神社へ初詣に出かけていたのですが(甘酒と粗品をもらえる)、今度の年始はイオタの世話があるので、この会社裏の神社に行くことになるかもしれません。森戸神社もすぐ近くですが、恐らく人がごった返しているでしょう。人ごみは嫌なので、大晦日仕事場にいることになれば、ひっそりとこちらにお参りします。

|
|

« 納会 | トップページ | びっくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事