« びっくり | トップページ | 大晦日 »

2011年12月30日 (金)

牛乳でうがい

122904

みなさんは牛乳でうがいをしたことはありますか? 普通はそんなことしませんよね(笑)。興味がある人はちょっとやってみてください。とんでもないことになりますから。僕は毎日朝と夜の2回、喘息の薬を服用しています。この薬はちょっと変わっていて普通の錠剤とか飲み薬ではなく、ケースに充填されたごく細かい粉末の薬を深呼吸とともに思いっきり吸い込むのです。そしてこの薬を吸ったあとは必ずうがいをして口の中に残った粉末をきれいに洗い流さないと副作用を起こすのです。

自宅で服用する場合は普通に水でうがいをするのですが、自宅でできない場合、たとえば外出先で服用しなければならない場合、都合よくうがいできる環境がないことがあります。そんなときはペットボトルのお茶などで口をゆすいでそのまま飲み込むのですが(飲み込んでも問題はありません)、先日そのお茶もなく、なぜか牛乳だけが手元にあるという状況があったんですね。なのでその牛乳でガラガラうがいをしてみたわけです。すると、牛乳が口の中でどんどん泡立ち、みるみるうちに口いっぱいに広がったかと思うとついには口からあふれ出し、僕は窒息しそうになって思わず口に含んだ牛乳をその場にぜんぶ吹き出してしまいました(苦笑)。

いや、驚きました。あんなに瞬時に、あたかも石鹸水のように泡立つとは思いもしませんでした。そしてつくづく自分はアホだなとあきれたのは、泡立ってしまったのはうがいの仕方が悪かったのだと思い、もう一度挑戦してみてまた同じように吹き出してしまったことです(苦笑)。もう2度と牛乳でうがいはしません。

|
|

« びっくり | トップページ | 大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事