« 10年 | トップページ | 会場決定 »

2012年1月12日 (木)

選挙

011201 Sangashita beach @ Hayama

今月15日(日)に葉山町の町長選挙があります。また現役の町議会議員2名が町長に立候補したため、議員の補欠選挙も同時に行われます。なので町では候補者の街宣カーが行き交っており、そもそも葉山町は狭いので、ものすごいサイクルで同じ候補者の車が仕事場の前を何度も通過していきます。町長というと町内会の会長さんのように聞こえますが、葉山町というのは地方公共団体なので鎌倉市とか品川区などと同レベルになります。

面白いのは候補者が街頭演説をする場所で、例えば横浜市長の選挙なのに横須賀市や鎌倉市で街頭演説をしても意味がないわけで、普通は自分の選挙区内で演説をしますよね。しかし葉山町の選挙では、多くの候補者が逗子駅前で演説します。言うまでもなく逗子駅は逗子市にあります。ではなぜ他所の自治体で演説するかというと、葉山町にはショッピングセンターなど人が多く集まる場所がなく、鉄道も通っていません。通勤する人は逗子駅から電車に乗るので、確実に葉山の有権者がやって来るのがこの逗子駅なわけです。

ご存知のように葉山は田舎ですから、横浜や東京に出るのに時間がかかります。したがって朝の通勤ラッシュの時間はすごく早いです。一日のうちバスの本数が一番多いのが午前6時台で、ちなみに僕の自宅の最寄のバス停では6時台には10本、7時台には9本のバスが来ます。有権者の出勤が早いので、候補者もそれに合わせて駅に行くわけで、聞いた話では午前5時ごろから駅前で奮闘しているそうです。夜明け前の一番冷え込む時間帯で大変ですね。

|
|

« 10年 | トップページ | 会場決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事