« 東京ではまだ雪が積もっていてびっくりした | トップページ | 穏やかな一日 »

2012年1月30日 (月)

初ウミウシ

15時ごろ潮が少し引いたので磯に出てみました。注意深く岩の隙間を見てまわるとウミウシを1匹見つけることができました。今年見た最初のウミウシです。

岩の隙間に隠れるようにいました。

013001

見づらいので、ウミウシ君にはかわいそうですが、つまんで水の外に出してみました。

013002

体長は4cmほど。ヤマトウミウシです。このウミウシはわりと季節外れに見ることが多いです。こちらは裏返したもの。

013003

水の中に帰すと2本の触角と花びらのようなエラが出てきます。寒いからか、動きは非常に鈍いです。

013004

頭のクローズアップ。2本の触角は目ではなく臭いの感覚器だそうです。

013005

お尻にあるエラのクローズアップ。

013006

いたのは○印のあたり。

013007

|
|

« 東京ではまだ雪が積もっていてびっくりした | トップページ | 穏やかな一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事