« 会場決定 | トップページ | 町長 »

2012年1月14日 (土)

はちみつ

先日「すかなごっそ」に寄ったときに買った葉山のはちみつ。

011401

上山口という、内陸側の山がちな地域で養蜂をやっているそうです。ネットで探したらブログがありました。

はちみつあんこのブログ

「百花夏」と書かれてあるので、単一種の花ではなく、色々な夏の花の蜜が混ざっているのでしょう。上山口の里山に咲く花々の蜜をミツバチが集め回っている姿が目に浮かびます。色は少し濃いめ。葉山の自然が凝縮された濃密な味でとても美味しいです。そっけないラベルがいかにも手作りっぽくていいですね(笑)。

こちらは会社猫のイオタ。皮膚ガンの領域がどんどん広がって、目の周りもこのようにブツブツが大きくなってきました。

011402

病院の先生によれば全身に悪性腫瘍が多発するケースは猫では珍しいと。最初に手術、その後は何種類かの抗がん剤を試してみましたが、どれも効きめがありませんでした。根本的に治す方法はないので、今はとりあえず猫が苦しまないように朝と夜の2回、病院で注射を打ってもらっています。ただ全身に腫瘍があるので、注射を打てる場所がだんだん減ってきています。もともと痩せ型の猫でしたが、さらに体重は減って骨と皮だけのようになってしまいました。毛が生えているので写真ではあまりわかりませんね。一緒に飼っている他の2匹の猫が丸々と太っているので、分けられるものならイオタに分けてあげたいです。

元気なころはとてもけなげな猫だったのですが、最近は偏屈爺さんのように頑固で怒りっぽくなっています。特に食べ物が非常に難しく、あまりちゃんと食べてくれません。色々なエサを試してみてはいますが、日によって食べたいものがどんどん変わっていくので困りものです。この年末年始は吐きまくって全くエサを受けつけなくなり、10日間くらい何も食べませんでした。今は少しずつですが、食べてくれてはいます。

|
|

« 会場決定 | トップページ | 町長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事