« 富士山いろいろ | トップページ | 10年 »

2012年1月 9日 (月)

東京で初打ち合わせ

今日は東京で今年最初の打ち合わせ。お昼に白金、そして夕方に目黒で。ちょっと早めに白金に着いたので、その隣町の高輪を歩いて散策してみました。この辺りは都心ではありますが、新しい高層マンションの狭間にまだ昭和のレトロな建物が残っています。発展が著しい品川駅の近くだからでしょうか、古い家をどんどん壊して更地にし、再開発をスタートさせようとした矢先に不景気に突入してしまい、しかたなく駐車場にしてしのいでいると思われる空き地がとても目立ちます。時代から置き去りにされてしまったような、ちょっと寂しさを感じさせる町でもありました。

010901

010902

010903

010904

最初の打ち合わせが終わって次の打ち合わせまでだいぶ時間があったので、個展の会場となるギャラリーを物色するために渋谷へ。宮益坂のクア・アイナでベーコンバーガーを食べて腹ごしらえをし、青山、原宿と歩いてめぼしをつけておいたギャラリーを回ってみるも、ことごとく休業中。そもそもギャラリーは月曜休業なのが多いのと、まだ正月休みが続いていたりでとんだ失敗でした。辛うじて原宿のデザインフェスタだけは営業中でしたが、ここは大きな建物の中にいくつもの展示室が存在するというタイプで、それぞれひとつずつの部屋自体の雰囲気は悪くないのですが、壁を隔てたすぐそばで違う展覧会をやっているのはちょっと落ち着かないかなと。

余談ですが、数年ぶりに裏原宿の通りを歩いて、その寂れっぷりに唖然としてしまいました。ファッションの流行の発信地などと呼ばれていましたが、もともと洋服屋だった場所はことごとく空き家になっており、「貸物件」の貼り紙ばかりが目立ちます。僕の会社が原宿にあったときによく通っていた頃の華やかさは見る影もありません。若者が以前にも増してファッションにお金をかけなくなったということでしょうか。

そうこうしているうちにすっかり日も暮れ、次の打ち合わせ時間が近づいたので南青山三丁目のバス停から都バスに乗って目黒へ。写真は夜のとばりが下りる南青山の町。

010906

|
|

« 富士山いろいろ | トップページ | 10年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事