« ベン・シャーン | トップページ | 富士山いろいろ »

2012年1月 7日 (土)

三崎

今日は久しぶりに三崎で昼食。

「マグロの町」らしく、三崎の町中ではこのように切り落とされたマグロの頭が店先に置かれています。

010702

庄和丸というお店に入ります。黒板に書かれた本日のおすすめ。

010703

僕は鮪三昧御膳をいただきました。赤身・中トロ・大トロのお刺身と、マグロの甘辛煮、海藻の味噌汁。

010704

三崎から仕事場に戻る途中で「すかなごっそ」に立ち寄り。すかなごっそは道の駅のようなもので、横須賀・葉山の地場農産・畜産物がお手ごろな価格で売られています。夕飯用の野菜などを購入。

010705

すかなごっその近くにある長井水産にも寄ってイオタ用のイワシを購入。ここは隣接している長井港でその日の朝に揚がった新鮮な魚介類を直売しています。なので少し遅い時間に行くと魚によっては既に品切れのこともあります。

010706

|
|

« ベン・シャーン | トップページ | 富士山いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事