« ファンタスティック・プラネット | トップページ | ダウン »

2012年1月21日 (土)

寒いですね

昨日金曜は葉山でも朝から雪。沿岸部では雪が降っても積もることはほとんどありませんが、山側では昨日程度の雪でも多少積もるようで、道では屋根に雪をかぶった車がちらほら走っていました。この辺りは海岸からいきなり山になっていて、たとえば秋谷の自宅では全然積もっていないのに、隣の小高い場所にある湘南国際村では除雪車が出るくらいに積もるそうです。葉山・横須賀は地域の大半が山で坂が多く、雪が積もるとすべりやすくなって危険なのです。

今日も引き続き寒いですねー。外に出るのがおっくうになります。みなさんは暑いのと寒いのとどちらが我慢できますか? どっちも嫌ですよね。夏の猛暑のときは寒いほうがマシだと思い、真冬のこんな日には暑いほうがマシだと思ってしまいます(苦笑)。

011803 My office entrance

ところでニュースを読んでいると気になる記事が。

<小澤征爾さん>水戸での演奏会指揮 体調不良のため降板

前にも書きましたが3月17日に神奈川県民ホールでおこなわれる小澤征爾音楽塾のオペラを聴きにいく予定で、チケットも既に送られてきているのですが、少々不安になってきました。昨年だったか一昨年だったか横須賀芸術劇場での演奏会も病気で降板されていて、度重なる大病と手術を経て、年齢が年齢だけにもう少しも無理がきかない状態なのでしょう。それでも引退せずに音楽にこだわる姿勢には鬼気迫るものがあります。死ぬときは指揮台の上だと考えているのでしょうか。

僕自身もいつまでCGの仕事ができるのかよく考えることがあります。指揮者に比べればCG制作のほうが精神的にも肉体的にもはるかに楽でしょうね。極端なことを言えばキーボードを操作する体力があればできるので。ただ20年後、30年後のCG制作が今のようにマウスとキーボードではなく全く別のデバイスになっている可能性は考えられます。声による命令だけで済むならばもっと楽になるかもしれませんね。スタッフみんながブツブツつぶやきながら仕事をしているオフィスはちょっと不気味でしょうが(笑)。

|
|

« ファンタスティック・プラネット | トップページ | ダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事