« 大晦日 | トップページ | ISS »

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。人様の役に立つようなことは特にこれといって書いていない当ブログですが、知人・関係者への近況報告くらいにはなっているのではないでしょうか。今年もお暇な時にでも読んでいただければと思います。

今年は奥さんと葉山の仕事場で年越し。0時過ぎに裏の神社へお参りに行きました。普段はまったく人がおらず、鳥居と小さなほこらだけで境内らしい境内もない神社ですが、ことのときばかりは大勢の人で賑わっていました。

010101

参拝者全員に甘酒、豚汁、みかんの大盤振る舞い。僕らもいただいて寒さで凍える体を温めます(と言っても仕事場から1分足らずの場所なんですが)。そのあと、外に出たついでなので森戸神社の様子も見に行ってみました(仕事場からは歩いて3、4分くらい)。案の定参道には参拝者の長い行列が。イオタの面倒をみなければならないのと、この寒い中を並ぶのは嫌だったので、そのまま引き返しました。

010102

夜が明け、午前10時過ぎにイオタを連れて病院へ。動物病院の先生方は正月も休みなく働いています。表向きは休診日ですが、入院している動物たちがたくさんいるので休むわけにはいかないのですね。なのでイオタのように目が離せない子は正月でも診てくれるのです。

病院から戻って東京板橋の奥さんの実家へ年始の挨拶。イオタが心配ではありましたが、とりあえず薬も打ってもらいましたし、少しの時間なら大丈夫だろうと。今日から首都高速の料金体系が変わったんですね。今までどこから乗ってどこで降りても一律の料金だったのが一般の高速道路と同じ距離別料金になりました(ただしETC利用者のみ)。うれしいのは、東京の首都高と神奈川の首都高が別料金ではなくなったこと。これまで神奈川で600円、東京で700円の計1300円とられていたのが、900円で済むようになりました。

実家でおせちとお雑煮をいただいてすぐ葉山に戻ってきました。そして夕方もまた病院へ。

|
|

« 大晦日 | トップページ | ISS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事