« がっかり | トップページ | 加湿器 »

2012年1月17日 (火)

久しぶりの磯

011601 My Office @ Hayama

春~夏の間はこのブログで頻繁に会社前の磯の写真を載せていましたが、秋から冬にかけては昼間に潮が引かなくなり、磯が現れないので磯観察はお休みです。それでもこの2日間くらいは夕方ぎりぎり日が沈む前にちょっとばかり潮が引くので、何ヶ月かぶりに磯に出てみました。完全に潮が引くわけではないのでウミウシがいるポイントまでは行けませんでした。

こちらはどこにでも普通にいるハクセキレイ。あまり人を警戒しません。

011606

イソヒヨドリのオス。水色とオレンジの色の対比がきれいです。その名のとおり海岸でよく見る鳥です。

011602

潮溜まりにいた巨大ヤドカリ。15cmくらいはあったでしょうか。イソギンチャクを2個背負っています。

011603

クローズアップ。水面が風で揺れていたのでややボケ気味になってしまいました。

011604

磯をひととおりざっと見てみましたが、やはり寒いこの時期は水の中はとても静かでほとんど動きを感じません。それでもじっと目を凝らして見てみると、小さな生物たちが健気に生きているのがわかります。こちらは普通の2cmくらいのヤドカリ。

011608

これはアメフラシの赤ちゃん。

011609

|
|

« がっかり | トップページ | 加湿器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事