« 発情 | トップページ | 風邪の予感 »

2012年2月23日 (木)

Myuさんライブ

先日シンガーソングライターのMyuさんのライブに行ってきました。場所は南青山3丁目交差点そばのマンダラというライブハウス。昨年の9月に同じ場所でデビュー25周年記念ライブがあり、それにも僕は行ったのですが、当日のその時間になんと台風が東京を直撃し、ほとんど全ての交通機関が止まってしまうというハプニングがあり、前売りを買っておいてライブに来れない人が多数でたのです。なので、今回はそのリベンジライブということでした(笑)。

ライブの内容は「Myuさんとその仲間たち」といった感じで、Myuさんのソロのみならず、実力派のゲストの歌や演奏がこれまた素晴らしかったです。特に今回はこれがお目当てのひとつだったのですが、ピアニストの紅林弥生さんの演奏が聴けたのが良かったです。かれこれ20年以上前でしょうか、作曲家の三枝成彰さんが天才ピアニストとして紹介していたのが彼女で、それ以来ずっと気になる存在だったのですが、よもやこのような場所で聴けるとは思ってもいませんでした。そして最近はさだまさし氏のご令嬢である佐田詠夢さんと「プリティ・バッハ」なるピアノデュオを結成しており、その相方の佐田詠夢さんもやって来てプリティ・バッハとしての演奏も。これが素晴らしかった。今度はぜひプリティ・バッハの演奏会に行ってみたいと思いました。

とある日の夕暮れ。

022301

とある日の釣り人。

022302

海に近い小さな川と鳩の小さな足跡。

022304

森戸川のコガモ。渡り鳥ですが、もうしばらくはここにいるでしょう。

022305

|
|

« 発情 | トップページ | 風邪の予感 »

音楽」カテゴリの記事