« ワカメ漁 | トップページ | 手抜き »

2012年2月20日 (月)

引きこもり

全国には300万人ほどの引きこもりがいるそうですが、僕自身も半ば引きこもりのようなものです(笑)。打ち合わせで東京に出る以外は、葉山の仕事場にこもって黙々とひとりで仕事をしています。自宅に帰らないときは一日中誰とも喋らないことなどざらにあります。もちろんメールでは頻繁にやりとりしますが、たぶん他の一般的な仕事をやっている人と比べると、恐ろしく喋らない人間だと思います。本当は脳の活性化のためには喋ったほうがいいらしいですけどね。ボケないことを祈るばかりです。

以前とあるプロジェクトで、関わっている人どうしが全く一度も会わずに(電話もせずに)メールだけのやりとりで作品を作ることは可能かということを実験的にやったことがありました。実際、普段やっている仕事でも、クライアントには一度も会わずにメールだけのやりとりで納品まで済んでしまうことはよくあります。なのでCG制作は引きこもりにはうってつけの仕事だと思うわけです。僕自身、人との共同作業はあまり得意ではありません。ハリウッド式の分業スタイルは僕には無理ですね。CGを始めたのも、他の映像作品と違って一人で何もかもできてしまうところに魅力を感じたからです。

だから引きこもりのみなさん、CGの仕事をやってみませんか?(笑)

会社猫のみかん(奥)とゆず(手前)。

022001

あくび。

022002

|
|

« ワカメ漁 | トップページ | 手抜き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事