« 今日から2月 | トップページ | 感情 »

2012年2月 2日 (木)

久しぶりにリコーダー教室

午前中はリコーダー教室。先月仕事の都合で行けなかったので前回から丸々1ヵ月あいてしまいました。今年は6月に発表会があるので、より気合を入れて頑張らなければなりません。ただバスリコーダーは未だにベストな持ち方を見出せてません(苦笑)。大きいのでサックスのようにストラップで首からさげるのですが、それでもある程度は手で重みを支えなければならず、高いソの音など実質指1本で笛を支えるようなときはどうも安定しません。こんど先生に相談してみようと思います。

091701

先日風邪で熱を出して寝込んだとき、ちゃんと食事をしなかったので普段63~64kgくらいある体重が60kg台まで減ってました。減量しなきゃいかんと思っていたのでちょっとうれしかったのですが、風邪が治って普通に食事をするようになったら、また元に戻ってきてしまいました。

グリーとかモバゲーだとか、テレビでよく宣伝してますね。僕もCM制作に関わったことがあるのですが、ずいぶんと羽振りがいいみたいです。auのスマホを買ったら最初からグリーとかグルーポンのアプリが入っててびっくりしたんですが、あの手のゲームはみんなどこでやってるんでしょうか? 大人だと通勤の電車の中とかでやってるんですかね? あんなゲームをやる時間があったらそのぶん本を読んで勉強するとか、自分のこれから先の人生の計画をたててみるとかしたほうがいいじゃないでしょうか? 少なくともゲームをやるよりは自分を成長させることができると思いますが。

先日本を読んでいて目からウロコというか、確かにそうだなぁと思ったことがあります。全ての整数の数と、全ての偶数(もしくは奇数)の数ってどちらが多いと思いますか? 普通なら偶数は全整数の半分しかないと思うじゃないですか。では整数は全部でいくつあるのか? 無限ですよね。数に限りはありません。では偶数は? 全整数の数が無限なら偶数も無限にあることになります。でも感覚的には偶数は全整数の半分だと考えてしまいますよね。無限の半分って何でしょう? もしくは偶数の数が無限ならば、全整数は無限の倍の数あることになります。無限の倍って何でしょうね? このことから不思議なことに全整数と全偶数の数は同じということになるわけです。

|
|

« 今日から2月 | トップページ | 感情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事