« おおしけ | トップページ | 磯観察 »

2012年2月 9日 (木)

もちつき

今日は千駄ヶ谷のオフィスで毎年恒例の餅つき大会。もともとは6年くらい前に僕の誕生日に何かイベントをやりませんかと言われ、じゃあ僕は餅が好きなので餅つきをということで始まった会ですが、今は僕の誕生日とかは関係なく、会社の恒例行事として定着しました。

020901

020902

こちらは豚汁&おしるこコーナー。

020903

臼、杵、もち米を蒸かすお釜などは全てレンタル。みな順番で杵を持ちかえてつきます。全部で2臼つきます。つくのって意外と難しいんですよ。杵が重いので何回かやらないとなかなか要領を得ません。

020904

ちなみに僕は正月に転んで捻挫した肩が依然痛いので、今回は見学。ついた餅はその場で餡子やきな粉、大根おろしなどでいただきます。余った餅はみなで持ち帰り。

020905

|
|

« おおしけ | トップページ | 磯観察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事