« 重力とか一色海岸とか | トップページ | ウミウシとメジロ »

2012年2月12日 (日)

自宅近所の海

いつもこのブログに葉山のことばかり書いていますが、僕は葉山ではなく横須賀市の住民です。しかし会社が葉山にあって一日の大半をそこで過ごす上、昨年秋からは猫の看病でずっと会社に寝泊りしていたので、どうしても書くのは葉山のこと(というか会社周辺のこと)ばかりになってました。なので今日は久しぶりに自宅周辺のことを。

今日も天気がいいです。自宅屋上からの景色。奥の富士山がちょうど電柱と重なるんですよね(苦笑)。残念なことです。

021201

屋上でくつろぐ猫のなぎさ。なぎさは昨年夏に拾われてきた猫です。今はもうすっかり懐いて、4匹いる我が家の猫のなかで一番甘えん坊です。人の後をついてまわって離れません。

021202

自宅から一番近い海岸。カヤックを買ってここから海へ出てみたいですが、高いんですよね、値段が。なのでずっと躊躇しています。

021203

この季節の風物詩、干しわかめです。この辺りはわかめ、ひじき等の海藻とりが盛んで、漁師さんの家の軒先ではこのように収穫したわかめを干しています。

021204

こちらはタコ壷。今はどうなのかわかりませんが、タコ漁も盛んだったようです。

021208

久留和海岸。僕の住んでいるところは久留和という地域で、この海岸は久留和住民の憩いの場です。マイナーな場所なので一年を通して人が少なく、静かに海を楽しむことができます。

021206

砂浜(右側)と漁港(左側)を分ける堤防。富士山に向かってまっすぐ伸びています。

021205

堤防から見た久留和地区の町並み。左奥は長者ヶ先。奥の山の稜線から向こう側が葉山になります。

021209

砂浜側は一部堤防で囲まれているので、波はとても穏やかです。

021210

|
|

« 重力とか一色海岸とか | トップページ | ウミウシとメジロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事