« 磯観察 | トップページ | 自宅近所の海 »

2012年2月11日 (土)

重力とか一色海岸とか

昨晩は新宿の朝日カルチャーで、カルテックの大栗教授による「重力の不思議」講座。やはり僕のような宇宙好きというかその手の人たちというのは皆しっかりアンテナを立てているんですね。教室は超満員で、机が足らずに後ろのほうにエキストラの椅子を並べての講義でした。IPMU関係の講座はいつも人気なのです。それだけ最新宇宙論に興味を持っている人が多いということでしょう。講義は始終質問が飛び交う盛り上がりで、僕もバカな質問をさせていただきましたが、とても楽しいものでした。実は今回の講義は入門篇ということで、6月にまたさらに突っ込んだ講義が開催されるということです。今回はどちらかというと重力の発見から現在までを振り返るといった内容でしたが、次回は最先端の重力研究のお話が聞けそうです。

話は変わって、僕は通勤はもっぱらバスを利用していますが、天気の良い日は葉山御用邸前で降りて一色海岸を通って会社まで歩いていきます。

御用邸横から一色海岸へ抜ける道。

021101

海岸に向かって石の段を降りていきます。

021102

ほとんど人けのない一色海岸。波も穏やかです。

021103

海岸沿いにたつ洒落たお宅。

021104

その洒落たお宅の横を通って道へ戻ります。白い壁に落ちる木漏れ日がきれいです。

021105

芝崎への入り口。御用邸から会社までは普通の道を通って行けば15分くらいですが、海岸を通ると落ちてるものを観察したりとかで時間がかかってしまいます(笑)。

021106

一応誕生日のイベントということで(今日が誕生日ではありませんが、当日仕事が忙しかったので)、夜は久しぶりに葉山の老舗和食店日影茶屋へ。会席「葉山」をいただきました。

|
|

« 磯観察 | トップページ | 自宅近所の海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事