« 手抜き | トップページ | Myuさんライブ »

2012年2月22日 (水)

発情

昨日千駄ヶ谷の仕事場に泊まって、結局今日も終日東京で仕事。今週は木曜、金曜、土曜と東京に出る日が続きます。木曜・金曜は仕事の打ち合わせですが、土曜は宇宙物理学者、佐藤勝彦氏の「超新星と原子核・素粒子」という講義の聴講。

下の写真は自宅で飼っている「なぎさ」という名前の猫。この写真ではわかりづらいですが「マカロニほうれん荘」のきんどーさんに顔が似ているのです。

012903

去年の夏、逗子海岸に稲川淳二の怪談ナイトを観に行った帰りに見つけた猫で、そのときはガリガリに痩せていました。どう見てもノラ猫でしたが、誰かが牛乳をあげた形跡があったので、近所の人に聞いてみたら、最近このあたりに現れたが誰の猫でもない、誰も飼える人がいないから動物愛護協会に連絡してみたけど、どこもいっぱいで引き取ってくれないとの話でした。ならばうちで引き取ろうとなり、捕獲してとりあえず病院に連れていったのです。

病院の先生によれば恐らく今年(つまり去年)の春に生まれた子猫だろうと。食べるものがなく、砂を食べていたようです。耳にはダニがたくさんいて猫風邪もひいていたので、治療してもらいました。今では体格もよくなり、きれいになりました。とても甘えん坊で、人のそばを離れないんですね。トイレに行けばトイレについてくるし、風呂に入れば湯船のフタにずっと座っています。夜は布団で遊んでもらうのが大好きで、上の写真も布団に入っている僕のひざの上に乗っかっています。

022201

そのなぎさが最近発情してきて大変なんですよ。メス猫を飼ったことのある人はよくわかると思いますが、とにかく異様な声で一日中鳴くのです。鳴くだけならまだ我慢できますが、ところかまわずオシッコをするんですね。猫は普通は決まったところでしか排泄しませんが、発情するとくさいオシッコをあちこちに撒き散らすのです。床の上はもちろん、僕や奥さんの布団にもしてありました。家中がオシッコ臭いです。早いうちに避妊手術を受けさせなければなりませんね。

|
|

« 手抜き | トップページ | Myuさんライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事