« 宇宙論セミナー関連 | トップページ | おおしけ »

2012年2月 6日 (月)

久しぶりのカワセミ

最近は川でぜんぜんカワセミの姿を見なくなりました。冬で寒いからでしょうか。川でいつもとまっている木の葉っぱが冬になると全部落ちてしまうので、落ち着いてエサ捕りができないからでしょうか。それでも川を通るたびにカワセミがいないかどうかチェックしていたのですが、今日は珍しく会社前の海に来ていました。

020601

久しぶりに姿を確認できてうれしいです。カワセミはときどきこうやって海に出てきて魚を捕っています。冬の川はエサが少なくなるからかもしれません。近づくと警戒してすぐ逃げるので、離れたところから撮影しています。

020602_2

020603

頭や羽根はややくすんだエメラルドグリーン。背中は鮮やかな水色です。先日行った葉山しおさい博物館でも書いてありましたが、やはりここ葉山でもカワセミの数はどんどん減ってきているようです。カワセミは川沿いの崖などに開いた穴に巣を作るのですが、そういった場所が人為的に開発されて住宅地などになり、彼らが安心して暮らせる場所がなくなってきたことが原因です。

|
|

« 宇宙論セミナー関連 | トップページ | おおしけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事