« 穏やかな一日 | トップページ | 久しぶりにリコーダー教室 »

2012年2月 1日 (水)

今日から2月

今日から2月。僕の誕生月なので2月は思いいれのある月ですが、こと仕事となるとあまりありがたくない月なのです。例えば制作期間が1ヵ月の仕事があったとして、1月の1ヵ月と2月の1ヵ月とではまったく意味が違ってきます。なぜなら2月は28日しかないからです。1ヵ月あるからといって31日の月と同じ感覚でいると、あとでお尻に火がつくことになります。

先日磯でウミウシを見たときに見つけた貝殻。結構立派な貝殻で大きいです。

020101

020103

でもなんだかどこかで見た貝殻だなぁと記憶をたどってみたら、恐らく数日前に大きな赤いヤドカリが入っていた貝ではないかということに気づきました。背中にイソギンチャクを背負ってたやつです。

020104

実はこのヤドカリ、ずいぶん前からこの磯に棲みついていて、去年の夏にも何度か目撃しているのです。でも今ここにある貝の中身はからっぽ。似たような貝なのかなぁと思いつつ磯を歩いていたら、ちょっと離れたところにヤドカリの死骸を見つけました。

020102

ずいぶん大きなヤドカリだったので敵などいなさそうな感じだったのですが、無残にもバラバラになっていました。誰かにやられたのか、寿命で死んだあとに食べられたか・・・。寿命でないとしたら、この辺りでこんなことができるのは、人間かカラスしかいないと思うんですよ。たぶんカラスにやられたんでしょうね。

|
|

« 穏やかな一日 | トップページ | 久しぶりにリコーダー教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事