« オカダウミウシ | トップページ | カモメ »

2012年3月21日 (水)

よい天気

今日はとても良い天気です。暖かくてもう春なんだなぁという雰囲気です。富士山もきれいに見えました。下界は暖かくても富士山はまだずいぶんと雪に覆われています。

032103

富士山と水仙とコーン。水仙の季節ももう終わりですね。昨年は自宅裏の山のほうに水仙の群生を見に行ったものですが、今年は猫の看病があったり仕事が忙しかったりで行けませんでした。

032104

コーンのそばには「ご自由にお持ちください」とかかれたミカンが(笑)。田舎ならではの風景です。

032105

釣り客を乗せた漁船が出港します。こんな日に海上に出ると気持ちいいでしょうね。ただ僕は船酔いするのでこの手の漁船はあまり乗りたくないです。過去に何度か釣り船に乗りましたが、吐き気で死ぬかと思いました。東京湾の水上バスなんかは全然平気なんですけどね。波が良くないのでしょう。

032101

032102

夏が近くなると海岸にはたくさんのウミネコがやって来ますが、寒い時期は暖かい場所へ移動するのか姿が見えなくなります。その代わり、他のカモメ類がやって来ます。と言うか、一年中いるのかもしれませんが、夏はウミネコの群れに紛れて目立たないだけなのかもしれません。写真は、セグロカモメの仲間。模様は同じですが目つきが違うのは、セグロカモメとオオセグロカモメが混ざってるのか、それとも年齢による差なのか。

032106 032107

右のまだら模様は幼鳥。

032108 032109

032110

|
|

« オカダウミウシ | トップページ | カモメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事